2006年7月26日水曜日

すいかがきらいな子


雨の後は暑い夏。
暑さで引きこもる?
暑いときもやっぱり暑さを楽しみましょう。

すいかを喜ばない子どもが増えました。
スプーンを使わないと食べられない子、種を飛ばせない子どもも増えました。
汗をかくからすいかがおいしくて、競争してかじりつくから必死で口を動かす。
知らず知らず、汗腺・あご・くちびる・舌・歯をフル回転!
あご周辺の筋肉の運動が、脳にどういう影響を及ぼすかはご承知のとおりです。

どこか庭のあるおうちに集まって、
すいかの種飛ばし&行水大会を開いてみませんか?
ベランダに立て板をして丸を書いて、
種の当てっこ競争だったら親子でできますね。
子どもは妙なことで大人を尊敬します。
種当てで「お母さん(お父さん)はすごい!」と言ってもらえたらラッキー!

私は子どもが小学校に上がるまで、
セミの声が聞こえる季節は毎日セミ取りに付き合う母でした。
おかげで顔はしわしみだらけ。
でも、そのときに培った一つのことを共になす「同志」のような関係は、
子どもが大きくなったときに必ず生きてきます。
お母さんも子どもも、水分(お茶が一番!)をしっかりとって、UVケアをして、
夏しかできない楽しいこと、見つけに行ってください。