2013年11月18日月曜日

ベビーマッサージ

                                              
姿勢が変わると世界が広がります。
うつ伏せをしても、お尻ばかりあげていた赤ちゃんが
首をあげ、肩をあげ、、胸をあげ、
しっかり上を向くようになります。
前も、左右も、上も見ることができる。
肘をついて手先を自由に使うことができる。
その目覚ましい進化に気づいていますか。
すごいね~、がんばってるね~という称賛の声には、
脳が敏感に反応します。
言葉を解するかどうかはわかりませんが、
言葉に含まれる気持ちは敏感に察知します。
褒め言葉は赤ちゃんに自信をつけます。
どんどん褒めましょう。
ベビーマッサージも自由に楽しんでください。
赤ちゃんそれぞれに好みはいろいろ。
                                               足のマッサージは好きでも、おててはイマイチという赤ちゃんも…。
                                               赤ちゃんもお母さんも楽しいと思えるマッサージを見つけましょう。
12月26日には、ベビーマッサージを実施します。
詳しくは、広報かわにし12月号をご覧ください。