2008年1月9日水曜日

あけましておめでとうございます

2008年、健やかにお迎えですか?
お正月は大きな節目、家族にとっての大きなイベントになりましたか?

店もすぐ開き、別にお正月支度なんてしなくても・・・と考えがちですが、
一年の生活にけじめをつけることは、
一日の生活の中でリズムを作ることと同じくらい
大切にして欲しいなぁと思うのです。

お正月にしか食べられないもの、お正月にしかしないこと、お正月にしか会えない人、
そんなものをつくりませんか?

年明け早々、大食いの相談を受けました。
食事内容をお正月料理に例えて話していたとき、
ご両親が、そういえば・・・なます・・・が気に入っていたと話してくださいました。
なますのバリバリが食べられる子だったら、
もういろんな硬いものが食べられますよね。
硬いものを食べると、食事に時間がかかり、早食いが改善、大食いも改善。
問題解決の糸口発見です。

子どもには子どもの好きなものがあるんだと知ることもまた、
子離れの一つでしょう。
それを認めることのできる「大人」になれるよう、親も日々努力しなければ!!!
これは私自身の課題です。