2011年7月12日火曜日

役に立つ???

役に立ったのやら、立たなかったのやら・・・。
東北のとある町に一週間行ってきました。
新生児訪問のお手伝いが、当初の任務でした。
でも数が少なかったので、色々な仕事をしました。
合間を見て、市民の方とお話ししたことが、とてもいい思い出になりました。

 空は青く、水田は美しく、ブルーベリーも実り、ラベンダーも咲き、
 とうもろこしはすくすくと背丈を伸ばし、
 何もなかったかのような景色が
 道路ひとつ、線路ひとつ超えると一変。
 津波の爪あとが歴然となります。
 健診に来られたお母さんと子どもたち、
 食事に行ったお店の方々、
 ちょっとした伝でお家を訪問させていただいた被災者の方々、
皆様、明るく、前向きで、こちらのほうが力をいただきました。
皆様一様におっしゃるのは、「また来てね」です。
忘れてはいけない。
東北で踏ん張っておられる方々のことを、いつも心のどこかにとどめておかなければならない。
また来てねとおっしゃる方がある限り、必ず、また伺いますよ。